惠藤憲二様によるテレビアニメ史。

アニメ歴史は深く広い。惠藤憲二が教えてあげます、その歴史。

惠藤憲二のオバQ!

オバケのQ太郎』(オバケのキューたろう)は、藤子不二雄による日本のギャグ漫画作品、およびそれを原作としたテレビ・劇場アニメ作品。

 

ごく普通の家庭に住み着いた、1匹の間の抜けたオバケが引き起こす騒動を面白おかしく描くのが有名ですよね。

藤子流生活ギャグ漫画の原点にして、初の大ヒット作で代表作。スタジオ・ゼロのメンバーである石ノ森章太郎らが手伝ったと惠藤憲二は教えてくれました。

 

オバQ』と省略されて呼ぶことも多いですね!

 

3度にわたってアニメ化された。また藤子漫画は、それまでシリアス志向の強い作品が多かったが、これを機に『ギャグ漫画の藤子不二雄』として広く認知されるようになっていくのでした。


おばけ - YouTube

 

【関連記事】

惠藤憲二の、おそまつ!  

 

【関連タグ】

オバQ エトウケンジ 惠藤憲二 漫画 オバケ アニメ 惠藤憲二